多分書庫

飽きるまで読書感想文書きます

読書や本屋さんに想いを馳せる。

 

久しぶりにジュンク堂に行った。私はジュンク堂が本屋の中では一番好きだ。あそこで暮らしたい。寝食をあそこで行いたい。愛している。
ジュンク堂の棚が好きだ。何よりも落ち着く。この棚にはこれがありますよ、みたいな緑の紙がたまらなく愛おしい。あの紙を眺めるために私はジュンク堂に行っているのかもしれない。

また本屋で金を溶かした。ちょっとした臨時収入が入ると私は調子に乗ってどかどかと本を買ってしまう。レジで何度白目を剥いたことか。それでも何度も何度も私は本屋で金を溶かす。私が溶かした金額なんてジュンク堂にとっては瞬き以下なのだけれど。
本屋さんが好きだ。何もなくても見かければ行ってしまう。そして大体一冊ほど買って店を出る。あそこには何か魔力でも溜まっているのかも知れない。

読書が好きだ。ずっとずっと好きだ。私の血肉の一部は間違いなく小説だと思う。私の体の一部は文章で出来ている。
神のような何かとして小説を信仰しているのだと思う。多分一種の宗教じゃないだろうか。読書好きのかなりの割合は本という宗教を信仰しているのではと勝手に思っている。

 

久しぶりのジュンク堂は本当に楽しかった。棚と棚の間を右往左往している時間。ひとつひとつの棚をじっくりと眺める瞬間。
流石に気になる本を全部買ってしまうと本当に破産するので時間をかけて吟味する。これを買おう、いやあれも欲しい、でもこれも買ったら終わってしまう。そんな脳内会議を何度も何度も繰り広げる。
大きい書店に行くと今までは気にも留めなかったジャンルが目についたりする。それが楽しい。面白い。今日も新しいレーベルを発見した。今日は購入できなかったけれど、そのうち買うと思う。
本屋さんは楽園だ。パラダイスだ。私をこの世の天国に連れていってくれる。

いつか紙の本というものはディスコンになってしまうかもしれない。全ての本はデジタルになるのかもしれない。仕方がないと思う。私がいくら嘆こうが私は出版業界を支えられるほどの金持ちではない。
でも今はまだ紙の本がすぐに手に入る。好きな作家の新刊が本屋で買える。だから当分は紙が好きでいたい。ちょっとでも長く紙の本という文化が続けばいいなあと願っている。といいつつKindle Unlimitedで本を読み漁っているのだけれど…。

 

同じ出版社が出している文庫の並びを好きだ。最近は著者別に並べる本屋さんも増えたけれど、私は出版社別が好き。ぼんやりと背表紙を眺めているとん?と気になるタイトルが目に飛び込んだりする。その瞬間が好きだ。
色んな本と出会い別れていく。誰も読んでくれなくてもこれがいいのだと叫びたくなる本に出会った瞬間の喜びと孤独。何日も何日もその本のことばかり考えて、何回も何回も好きな箇所を読み返しては咀嚼して苦しむ。脳が占領されて、誰かに伝えたいのに伝わらない。私の頭を誰かに移植してしまいたいと何度も考えた。誰かコピペしてくれよ。

読書と本屋さんが好きだ。できるだけ長生きしてほしい。